鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

2014-03-14から1日間の記事一覧

失業保険

2014年3月 7日 (金) 失業保険 私は訳あって、定年で会社を辞める事にした。おかしな時代である。定年で会社を退職 するのにも、訳が必要だ。年金の支給開始年齢の上昇に伴って、国までが定年を超えて 就業、雇用を推奨している時代だ。周りを見回しても定年…

半沢直樹

2014年2月28日 (金) 半沢直樹 前回の記事で、人を4象限に分類することを書いた。善人vs悪人軸、賢者vs愚者軸で分け 四つのジャンルに分類するのである。 しかし、実際にこれをやってみようとすると意外に難しい。 例えば、最近日本国の総理になった人だ…

特定秘密保護法

2014年2月27日 (木) 特定秘密保護法 このところ、あまり騒がれることが無くなった話題の特定秘密保護法。喉元過ぎればの 典型のようだ。 この話題に関して、あまり語られないので気になっていることがある。人は皆、同じでは ないということだ。「人はみな平…

最早テレビなんぞを観ている場合じゃ・・・

2014年2月23日 (日) 最早テレビなんぞを観ている場合じゃ・・・ いつも贔屓にしているラジオ番組で海外の視聴者投稿から、NHKワールドという、公営 放送を標榜している半民半官放送局から海外へ無料(日本国民からは無差別に搾取して いる聴取料なる原資…

またまたNHKが・・・

2014年2月19日 (水) またまたNHKが・・・ 注)画像は小さいので、観たい時は画像をクリックください。 さて、またまたNHKがやらかしてくれたようだ。このささやかなブログでも取り上げるのが 二度目になってしまった。 確認は出来てないが、ネット上に…

確定申告・実行

2014年2月17日 (月) 確定申告・実行 確定申告については、既に一回書いている。今年初めて実施してみることになって、調べ 始めた時の感想である。 今日は、それを実行に移すことにした。確定申告って、難しいんだか、簡単なんだかよく 判らない。 前回の調…

おかしくない・・・?

2014年2月15日 (土) おかしくない・・・? どこも大雪で大変なことになっています。そしてどの家庭でもオリンピックの報道に釘づ け。でもおかしくないですか。 今、日本が初めて金メダルを獲った男子フィギュアフリーをやっていますが、その周辺に 出ている…

意味不明

2014年2月14日 (金) 意味不明 このところ、道路交通行政のいい加減さに対し怒りをぶつけるブログになってしまっ ている。上の写真は幹線道路ニー・ヨン・ロクを渡る場所だ。改正道路交通法によれ ば、( 改正前道交法でも同じだと思うのだが)自転車走行が認…

恣意的施策

2014年2月12日 (水) 恣意的施策 この画像をどう思われるだろうか。 普通に見える横断歩道付きの交差点だが、よく見ると横断歩道を示すペイントの左側 に何やら痕が残っている。そう、自転車専用横断帯の名残である。 私の棲むこの街では、実は密かに自転車専…

怒りの矛先

2014年2月11日 (火) 怒りの矛先 次の二枚の写真をご覧いただきたい。 まず一枚目。見難かったら画像をクリックください。 画面中央に何やら標識のようなものが見えるのがお分かりと思う。正式な標識かどうか わからないが、言いたいことは、歩道を自転車が走…

驕りと怠り

2014年2月10日 (月) 驕りと怠り arrogance & negligence 人生を掛けて自らの戒めとしているふたつだ。為政者には厳しく戒めとして貰いたい概念だが、得てして為政者ほど陥りやすい罠でもある。 その最たるものが道路交通施策、特に自転車に関するものだ。 昨…

奇々怪々

2014年2月 5日 (水) 奇々怪々 世の中には奇怪なものというのはあるものだ。その中でも道路交通施策に関わるものは 枚挙にいとまがない。 この看板はとある駅の近くの割と大きな交差点の脇、四隅に立てられている。交差点そ のものは、写真の看板の右側である…

新しいテロリズム

2014年1月31日 (金) 新しいテロリズム 今朝、また恐ろしいニュースを観た。どこぞの食品メーカー(ファーストフード店だったか も)がフォアグラを使った弁当を取り止めるとかいうものだ。一緒に報道されていたものに、 酒造メーカーが、カエルの着ぐるみを…

NHK問題

2014年1月30日 (木) NHK問題 NHKがまたやってくれたらしい。放送予定の番組で、さる教授が原発問題について触れ ようとしたら、内容変更を迫ったせいで、出演を拒否されたそうだ。 暫く前だったが、やはり何だったかNHK関連の問題で、ちょっと頭にきて…

生命保険

2014年1月28日 (火) 生命保険 この樹、いつも散歩するコースの途中にあるのだが、ゆうに10mは超えているようだ。 どうやって切り揃えているのか不明だが、綺麗に剪定されている。大型クレーン車でも 使っているのだろうか。そこまでするかっ! さて、この…

明日、ママが・・・

2014年1月24日 (金) 明日、ママが・・・ 昨今、話題沸騰、ブログ大炎上というドラマを偶々観てしまった。明日、ママがいないという 芦田愛菜が熱演ぶりを絶賛されているドラマである。 このドラマの存続を巡って大議論がネット上で巻き起こっているらしい。…

確定申告

2014年1月24日 (金) 確定申告 そろそろそんな時期である。そんな訳で、昨日は午前中いっぱい確定申告について調べて いた。人生結構長く生きてきて初めて知ったことも多々あった。 確定申告って、国・・・ってか、税務署へ届けるのと、市町村・・・ってか市…

とほほ・・・

2014年1月23日 (木) とほほ・・・ 我が身について、何でも明かせる状況ではないなかで立ち上げたブログなので、何でも書く 訳にはゆかないが、当初はもう少し頻繁に書き込みが出来ると思っていた。 二つのブログを同時に立ち上げたことも原因にあるが、毎日…

愚か者!

2014年1月20日 (月) 愚か者! 今朝、沖縄名護市長選の結果を聞いた。碌でもないマスコミのニュースを観ていて吐きそうな 嫌な気分だった。 選ばれた新市長には知性のかけらも感じられなかった。対立候補にはあるという意味では ないが。 もういい加減、本当…

蒼き宙

2014年1月19日 (日) 蒼き宙 このところ寒気団の勢いが強く、突き抜けるような空に冷たい風が吹きわたっている。 山に雪が残っている朝も珍しくなくなってきた。だからって・・・て事なんだが。

DATSUN

2014年1月15日 (水) DATSUN 今日の散歩では奇妙な物を見つけた。上の画像の車だ。1973年から1977年末頃まで販売されていた車で、最後の年の物だったとしても36年前の車ということになる。 メーカではB210という型名で呼ばれていたサニーだ。歴代の…

コップのふち子登場

2014年1月14日 (火) コップのふち子登場 昨年、大ヒットしたらしいコップのふち子さん。このふち子さん、とっても気難しがり屋で すんなり座ってくれるコップを凄く選びます。やっと腰を落ち着けてくれたフォアローゼス チューリップタンブラです。

240Z

2014年1月13日 (月) 240Z 新年最初の散歩で本屋に立ち寄った際に、週刊日産フェアレディZというのを 見つけてしまった。詳細に中身を吟味する前に、つい衝動で買ってしまった。 このフェアレディZは、実はそんなに人生で深くは関わりあっていない。しいて …