鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

旧統一教会問題

自民党を始めとして旧統一教会を巡る問題が様々取沙汰されているが、私は問題の本質を見誤っていると思っている。 岸田首相は「自民党は旧統一教会とは一切関係を持たないことにする」と言っているが、旧統一教会が霊感商法との関わりを持っているからと言わ…

間違った人道主義~ロシアに戦争をやめさせる唯一の方法

現代社会にはしばしば間違った人道主義が横行する。人は多くの場合己がバカだという事に気づかない。少なくとも認めたがらない。だから間違った人道主義が横行するのではないかという気が私にはする。 卑近な例はロシアのウクライナ侵攻問題だ。この場合、ロ…

ロシア金メダリスト タチアナ・ナフカのアスリートに罪はない はあ?

今回のロシアのウクライナ侵略戦争に対し世界的にロシア選手をオリンピックや世界選手権から締め出そうという動きが出ている。その動きに対して、トリノ五輪において、アイスダンスで金メダルを取ったロシアのタチアナ・ナフカ元選手が「これはやりすぎだ。…

国連が今、出来る事

ロシアがウクライナに侵攻してからテレビの報道などでは、だからと言って国連などでは何も出来ないなどと言っている。しかしそうではないと私は思う。想像力が乏しい人間しか今のマスコミには居ないからだろう。 国連が今すぐにやるべきこと。それは全世界か…

チェルノブイリ占拠が示すもの 全世界に対し人質を取る

プーチン、ロシア大統領の指示によるウクライナ侵攻の中で、チェルノブイリ原発の占拠がある。この報道を聞いて、プーチンが遂にパンドラの箱に手を掛けたとの思いが胸に過ぎった。 誰もが怖ろし過ぎて口にしないが、ロシア軍がチェルノブイリを占拠した真の…

羽生結弦の北京五輪 浅田真央のデジャブ

羽生結弦の北京五輪が終わった。最終のフリーの演技を実施する前からずっと浅田真央のデジャブを感じていた。それはおそらく自分だけのことではないように思う。 浅田真央の2018年のソチオリンピックは日本中、いや世界中からの金メダルの期待の中、ショ…

北京 冬季五輪 開会式を観て

昨夜行われた2022年北京冬季オリンピックの開会式を観た。2時間半ほどの公共放送の録画を早送りしながら観たのだが、30分程度で観終えてしまった。いいシーンになったら通常再生に戻してと思ったのだが、殆どが早送りのまま終わってしまった。 以前に…

逃亡者はハリソン・フォードか

つい最近散歩中に興味深い話を耳にした。散歩中はいつも録音し たお気に入りのラジオ番組をウォークマンで再生しながら歩いてい る。その時聴いていたのはニッポン放送で清水ミチコがメインMC を勤める木曜ビバリーヒルズなのだが、その中で相方MCである…

護岸をなおす?

暫く前に不思議な看板をいつも歩いている散歩道で見掛けた。「ん?」と首を傾げた。その時その看板を写真に撮っておけばよかったと思ったが取り損ねていた。 少し後になって同じ場所で看板に白いテープが貼られてその上に上書きがされていた。それが上記左の…

情報の所有権

つい最近のことだが、妙なことが起こった。私はある組織の記念史編纂にここ数年関わってきているのだが、その組織のリーダーと編纂委員会の間で諍いが持ち上がったのだ。 記念史にはそのリーダーから発刊にあたっての挨拶文を受け取っていて既に巻頭部分への…