鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

吉本興業幹部の驚くべき事

昨今、マスコミを賑わしている吉本の芸人と会社幹部の遣り取りの件だが、私が一番驚いたのは、社長と会長が反省の意味を込めて年収を自主的に半分にさげると申し出たことだ。 社外の人間はともかくとして、吉本社内の社員にしろ雇われている芸人にしろ、誰も…

厚木警察署の深い、深い闇 小林誠の事件

小林誠、実刑犯による逃走から大分時間が経ってマスコミもそろそろ取り扱わなくなってきているので、敢えてここで触れておきたい。 今回の報道の中で何故かあまり口にされない事、それは神奈川県警、とりわけ厚木警察署に関する非難である。 勿論、一義的な…

丸山議員バッシングに物申す

随分久々に記事を更新します。 戦争発言で維新を除名され、更には殆どの野党から議員辞職勧告が出される事態になった丸山議員についてちょっと思うことがある。 私は丸山議員の発言の全貌を完全に把握している訳ではないので、彼を擁護する発言をする立場に…

ディールの天才 ドナルド・トランプ

米朝首脳会談の結果を見て、世界中のマスコミがしてやられたと思っただろう。あの結果は今となって考えるに、最初からトランプ氏の頭の中には描かれていたシナリオなのだろう。 あの日の夕方の日本公共放送の報道番組ではおそらく用意していた材料が全く使え…

群集心理と民主主義

沖縄県民投票は嫌な予感がしてはいたが、結果を見てやはりやっちまったかあという感が否めない。 以前から私は直接民主制というのか、国民投票、県民投票というような全員参加型の投票には懐疑的だ。しかも、大英帝国のスコットランド独立に続くEU離脱国民…

国と領土と戦争について

つい先日、建国記念の日が終わってしまった。その際に記しておきたい文章があったのだが、時間が採れないまま終わってしまったので遅れ馳せながら今この文章を書くことにした。 建国記念の日にあたって、日本の領土について考えてみようというような提案があ…

何かおかしい? NHKの朝ドラ

相変わらず、NHKへの不信感から現在放送中の朝ドラ「まんぷく」を観続けている。楽しみにしているというより、監視しているに近い。 最近のエピソードで安藤百福がモデルの主人公が銀行から差し押さえを受けるというシーンがある。百福が実際に理事長を務…

日産社員「社内の恥さらさないで」への反論

つい最近、日産のゴーン元会長に関連した記事で、日産社員が「社内の恥さらさないで」というものがネット上に掲載された。 強い違和感と共にある意味で得心がいった。 この社員は恥という言葉を使っているから、ゴーン氏の罪は認めているのだろう。しかし同…

NHKの謀略

日本のテレビ放送業界が外国勢力に密かに侵略されているのではないかという疑惑はこのブログでも何度か書いてきた。 昨年末にNHKの看板番組、朝ドラを観ていて「おやっ?」と思わず唸ってしまった。 インスタントラーメンの産みの親である安藤百福が戦後…