鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐川宣寿 元理財局長 証人喚問

佐川宣寿氏の元理財局長の証人喚問の国会中継を見ていて質問者たちに苛々してしまった。彼らは真実の追求ではなく、自分達の保身や利権の為に証人喚問を利用しているに過ぎない。だから真実に到達出来ないのだと思う。私なら以下のように尋問するだろう。 質…

感動ポルノと憲法改正について

感動ポルノという言葉を最近知った。芥川賞が載った文芸春秋や直木賞が載っているオール讀物を時々買うのだが、だいたいは受賞作だけ読んでそのまま放ってある。偶々、読まれずに終わった掲載文章でいいのがないか探していて昨年、不倫騒動で世間を騒がせた…

自転車保険加入義務化条例

偶々自分の息子が京都に在住していて、京都で題記の条例がこの四月から施行されることになったことを知って吃驚している。何とも雑なおそまつな条例かと思う。 自転車に関する行政というのは日頃から随分杜撰に行われてきたと思っていたが、ここまで杜撰な法…

森友問題 私の推理

森友問題が財務省の公文書書換問題にまで発展して、一向に収束する兆候が見えないのだが、それは何処とは言わないが近隣の外国の息が掛かった日本のマスコミの偏向報道と、自前では碌な調査もせず週刊誌や新聞の記事から本筋とは違った取り上げ方をしてなん…