鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セクハラ・パワハラGメンの養成

財務官僚トップの福田淳一の一連の報道を観ていて、一般的な意見は省くとして、私なりの再発防止策を披露したい。それはセクハラ・パワハラGメンの養成である。勿論、これには囮捜査の導入是認を含めた捜査体制への法的バックアップが不可欠だ。捜査Gメン…

19歳の警察官 上司を射殺という事件について

大変な事件が起こってしまった。将にあってはならない事件だ。しかしこの事件について私が最も言いたい事は、事件としての扱いかたの問題だ。 おそらくは警察内部での問題なので、マスコミへの報道規制や箝口令などが厳重にしかれているのかもしれないが、そ…

日本の民主主義の欺瞞

つい最近の事だが、私が所属する教会で教会委員長という役職を本年度担当する人がさんざん難航した末に漸く決まった事を知った。その顛末を横で観ていてデジャブ感を持った。 それは小学校時代の学級委員長の選出である。私自身も小学生、中学生の時期を経て…

角界の土俵 女人禁制について

今、巷を騒がせている話題の一つに大相撲の土俵への女人禁制の問題についてというのがある。いろんな人がいろんな事を言っている中で、私の思いに合致するものがなかなかないのでここで一言言わせて貰うことにする。 そもそも土俵は女人禁制だという理由の中…

花粉の潮目

私は花粉症のヘビー・ペイシェントを自認している。最初に発症したのは80年代初め頃だから、かれこれ40年近い付き合いになる。だから花粉シーズンの変わり目には敏感だ。 前から思っている事だが、花粉シーズンには潮目がある。終りというのとはちょっと…

ブログ名を変更しました

ブログ立上げ5年目突入を機に、ブログ名の変更をすることにした。元々「鵜の眼・鷹の眼」という名称を使うつもりだったのだが、立ち上げた時にはその名を何処に書いていいのかも知らなくて、一つ、一つの記事のタイトルになってしまった。今回ブログ名を変…

最近、わたしがイラつく事

今日起きた事だ。本屋のレジに並ぼうとして、良く判らない立ち位置の案内にまごつき、レジの列の出口の方から入口の方へ向かってしまった。本当はその外側を歩けという事だったらしいが、とても判りにくい案内表示だった。レジの列の入り口の所に娘を連れた…