鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関東学生連盟の会見

例の日大の事件で関東学生連盟の会見発表を報道のダイジェストで観た。この会見と発表内容は法治国家日本にとって、将にエポック的事象であると私は感じた。日本の法曹界が法律に照らし合わせて寸分の狂いも無いようにするが為に歯に物が挟まったような言い…

OS更新への恐怖と憂鬱

つい先日、隣町の義父に呼び出された。使っているパソコンがおかしくなったので診て欲しいというのだった。勿論ヘルプ・コールは妻を通じてではある。妻に送られたメールには「1.以前に検索し、削除した頁が毎回現れる。2.黄色の大きな△マークで中に!マ…

ここ数年で一番驚いた事

そろそろ冬物をしまい、夏物を出す頃だ。我が家でもファンヒータなどをしまい、扇風機を出してきた。私の部屋ではここ十年位冬は加湿器付きのセラミックヒータを使っている。それのフィルタを洗い、干してからしまおうとして驚いた。セラミックヒータを入れ…

日大廃校への希み

昨日の続きだ。昨日は日大は潰れてしまってもいいと書いたが、甘かった。自分が、である。日大は潰してしまわなければならない。一番は現日大生の為に。二番には日本スポーツ界の為に、三番には過去の日大卒業生の名誉の為にだ。 関東近辺の大学は現日大生の…

叩かれる昭和親爺

昭和の親爺なんてもう死語になっていたと思っていたが、居るところには居たのだ。しかもセクハラ官僚に続いて大学理事長と二人目だ。 「儂ゃそんな事、言っとらん」と辺りを一喝すれば全て事は済んできた、そういう人生を歩んできたのだろう。そしてそれをお…

温水混合栓交換の件

温水混合栓と言って、どの位の人が、あっ、あれか!と通じるだろうか。お風呂に給湯システムが付いていて、シャワーがある際にシャワーの温度を調節するあの蛇口というのか、水道栓のことである。それが数箇月前に壊れて直す必要が生じた。すぐ近くにホーム…

財務省 陰謀説について

先日ラジオを何気なく聴いていたら、自称経済アナリストを標榜している森永卓郎氏が、一連の森友、加計、佐川、福田問題に関して財務省の陰謀による安倍降ろし陰謀説を紹介していて、あっ、同じことを考えている人が居るんだと驚いてしまった。 財務省関連の…

現代の書留、速達サービスについて

つい先日、遠方に独り暮らしをしている息子にマイナンバー関連の書類を送る必要があって、書留を使うかどうかでちょっと迷った。大事な書類なので、普通郵便で送るのは心配だったのだが、結局は普通郵便にしてしまった。書留にすると、不在だった時に面倒な…