鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

低レベルな日本のオリンピック報道

先日、偶々羽生結弦選手が金メダルを取るスケーティングの実況報道で、海外メディアが外国語で解説しているのを観る機会があった。フランスの放送局がフランス語と英語とで実況していた。勿論、羽生は絶賛されていたのだが、聞いていて日本人の一人として恥…

すぐ隣に居る泥棒の国

ここ暫く平昌五輪関連で韓国や朝鮮半島の歴史などを調べながら記事を書いていて、卑しい国とか卑しい民族とグーグル検索で引いて真っ先に韓国や朝鮮人民が出てくることに不思議さを感じ得ないでいた。私見だが、韓国にはおそらく恥という概念も誇りという概…

韓国・朝鮮の歴史と慰安婦問題

オリンピックの開会式を観ながら、改めて朝鮮半島の歴史を振り返って不思議な事に気が付いた。それは韓国が日本統治時代の事をそれほど問題にしていないという点だ。問題にしていないのではないかもしれないが、従軍慰安婦問題ほどにはなっていない。従軍慰…

モルゲッソヨ 韓国は最早、おバカな国から危ない国へ

平昌オリンピックの奇怪な人面鳥の画像を捜していて、もっと奇怪なものを見つけてしまった。それが冒頭の画像でピョンチャン五輪会場のプレスセンターの前に飾られているという。ネット上では専ら皮肉を込めて「モルゲッソヨ(意味不明、わかりません!)と…

平昌五輪 開会式を観て

平昌オリンピックが始まって五日目になる。元々私はオリンピックには懐疑的だ。平和の祭典という嘘、幻の裏で見え見えの政治利用や、マスコミのあざとい盛上げとしつこい偏向報道。マイナス面を挙げればきりがない。 そんなオリンピックであるので、最初のハ…

平昌五輪への不快感

2018年冬季オリンピックが始まっているが、どうも私はこれを楽しんで観る事が出来ない。元々オリンピックは平和の祭典などと言うのはまやかしで、商業的興行の最たる物と思っている。その上、今回の五輪は韓国と北朝鮮の政治利用の最たるものだ。不快感を感…