鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

確定申告

2014124 (

確定申告

 そろそろそんな時期である。そんな訳で、昨日は午前中いっぱい確定申告について調べて

いた。人生結構長く生きてきて初めて知ったことも多々あった。

 確定申告って、国・・・ってか、税務署へ届けるのと、市町村・・・ってか市役所へ届けるのと

2種類あったのだ。そりゃ大変、って思ったが、よくよく調べると税務署へ出す人は市役所

は出さなくていいそうだ。普通は税務署に出すので、市役所へ出すのはかなり特殊な人。

 今はネットで申告書が書けるそうだ。それで早速、国税局のサイトに繋いでみて、書き方の

練習をしてみる。収入の欄に利子等というのがある。利子・・・?通帳は山ほどある。最近、

全然記帳すらしてないのも多い。そんなの調べるの?

 人生で確定申告って、まだ数えるほどもしたことがない。これまで年間に銀行預金で幾ら

利子収入があったかなんで、調べたこともない。

 ってことで、またまた、よくよく調べたら、銀行の利子は源泉分離課税で、支払われる際

に勝手に天引きされるんで、申告の必要はないそうだ。

 だったら、なんで利子等なんて項目があるんだ!!!って思ったら、外国預金などで、

勝手に天引き出来ない場合もあるからだそうだ。

 ばっかじゃないの・・・!あ~あ、日本中でどれほどの人間が時間を無駄にしている事か

 

・・・。