鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

ここ数年で一番驚いた事

 そろそろ冬物をしまい、夏物を出す頃だ。我が家でもファンヒータなどをしまい、扇風機を出してきた。私の部屋ではここ十年位冬は加湿器付きのセラミックヒータを使っている。それのフィルタを洗い、干してからしまおうとして驚いた。セラミックヒータを入れる箱が重たいのだ。開けてみるとセラミックヒータが入っている。あれっと思って出してみると箱の表示と同じシャープ製の物だ。しまおうと持ってきたそれはパナソニック製のだった。そこではたと思いだしたのだ。確か2年前ぐらいパナソニック製のヒータが壊れて仕方なくシャープ製に買い替えたのだった。その時、古い方はすぐ廃棄しないでそのうち捨てようと物置に置いておいたのだ。どうも今シーズンはその一度壊れたものを使い続けていたらしい。一度動かなくなった筈なのだが、昨年末に出してきた時には動いたので、もっと新しい物を買っていたと気づかずに使ってしまったらしい。自分の記憶が確かでないのは自覚しているが、ここまでの事があるとは、とほほ・・・である。