鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

佐川宣寿 元理財局長 証人喚問

 佐川宣寿氏の元理財局長の証人喚問の国会中継を見ていて質問者たちに苛々してしまった。彼らは真実の追求ではなく、自分達の保身や利権の為に証人喚問を利用しているに過ぎない。だから真実に到達出来ないのだと思う。私なら以下のように尋問するだろう。

 

質問人「それでは尋問致します。貴方は先程の答弁の中で、改竄された書類はすべて理財局の内部だけで完結して作られたもので、安倍総理安倍総理夫人などの関与は無かったと仰ったが、間違いありませんか?」

佐川「間違いございません。」

質問人「それでは、政治家などの関与がなく、理財局内部だけで完結して作られたものだとすると、改竄前か改竄後かに関わらず、安倍総理夫人に関する記載は理財局の誰かの発案で記載されることになったということになります。私は、そのシナリオ、つまり安倍総理夫人が何かの関与があったという事を記載する事によって、森友学園の土地取得を思い通りに運ばせようとしたのではないかと考えています。そこでお聞きします。この安倍総理夫人が関係したという事を記載しようと発案して書かせたのは貴方自身のアイデアだろうと私は思っていますが、貴方はそれを否定されますか?」

佐川「えーっと・・・。あのお・・・。本質問は、私が現在、刑事事件として取り調べを受けており、私自身が訴追される可能性がありますので、本質問にお答えすることを控えさせて頂きたいと思います。」

質問人「貴方自身が訴追される・・・。間違いないですね。そうだとすると、貴方は私が述べた私の推察、つまり安倍総理夫人が関係したという事を記載しようと発案されて書かせたのは貴方ご自身だというのを否定すると貴方が訴追される可能性がある。つまり貴方は貴方の指示で書かせたというのを否定することが出来ない。つまり貴方は肯定すれば、貴方が指示して嘘の記載をさせたという事で刑事訴追されるという証拠になってしまう。否定すれば、嘘の証言をして偽証罪に問われるということになる。だから否定できないんですよね。否定して貴方の指示で書かせたのではないと証言しても、もしそれが嘘なら偽証罪には問われることになるかもしれないけれど、本当だったとしたら刑事訴追にはならない。だって、指示したのは貴方ではないと証言したのですから、刑事訴追されるのは貴方以外の人間という事になる筈ですよね。貴方が刑事訴追を受ける可能性が出てくるわけではないですよね。それなのに、貴方は、貴方が・・・。いいですか、貴方がとはっきり仰った。刑事訴追を貴方が受ける可能性があると。つまり、偽証罪にならないように本当の事を言えば、自分が指示したと認めることになる。それは刑事訴追されるということを意味する。つまり、刑事訴追の惧れがあるから、私がそうではありませんかと問い質したことを否定する証言が出来なかったということになります。間違いありませんね。」

佐川「うっ、・・・・。」

質問人「それではこれで尋問を終わります。後は、法廷で裁判官の裁定に委ねたいと思います。」