鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

水道法改正について

 今国会で水道法改正が審議され、法案が成立しそうだと今朝初めて知った。怖ろしい国になったものだ。いつかこんな日が来るのではと思っていたが、こんなに早くとは・・・。

 民営化が主な趣旨だという今回の水道法改正だが、ネットで調べてみると結構これに関して賛否の意見を載せている人は居るようだ。両方の言い分ももっともだと思うところもある。えっ?という意見も勿論ある。

 私は基本的には水道法改正つまり民営化については反対意見を支持するが、ここで論議したい訳ではない。私が一番懸念することは、こんな大事な法案が審議されていることを国民の殆どは知らず、マスコミが全くと言っていいぐらい取り上げないことだ。これだけきっぱりと取り上げないとなると、恣意的にではなく、確固たる信念の元にでない筈がない。私はかねてからマスコミは金によって、それも外国勢力の金によって、それも隣国ら外国勢力の金によって、マスコミは牛耳られていると思っているが、今回の事も間違いなくこれらの力によって、国民への情報提供が封じ込められているとしか思えない。

 私は安倍政権(特に第二次安倍政権以降)を支持しているが、政権が長く続けばいい事はない、というか良くない方向に進んで行くと危惧している。安倍政権が長く続くのは今の野党が碌でもない集団ばかりだからだ。碌でもない集団に政権を担って貰いたい訳ではないが、野党がどうしようもない政党だと与党は政権を長く維持するが、その質は徐々に低下、というか悪化する。

 水道法改正については、私の大嫌いな蓮舫議員が疑問を呈するような意見を言ったらしいが、どうせ与党や閣議におざなりの文句を言っただけで世論を味方にして愚政を糺すまでの論理を展開したとは思えない。普段の言行からしてこの人、およびこの人達の政党には全く期待は出来ない。

 悲しいのは、もしかしたら酷い結果しか産まないかもしれない法改正に対して、きちんとその是非を糺して国民を納得、安心させる政党が無いことだ。この国の行く末が怖ろしい。