鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

財務省 陰謀説について

 先日ラジオを何気なく聴いていたら、自称経済アナリストを標榜している森永卓郎氏が、一連の森友、加計、佐川、福田問題に関して財務省の陰謀による安倍降ろし陰謀説を紹介していて、あっ、同じことを考えている人が居るんだと驚いてしまった。

 財務省関連の改竄文書問題の中に安倍昭恵夫人の名前が出てくるが、どうにも不自然感が否めない。違和感のあるピースを無理やりジグゾーの中に嵌め込んだ感がプンプンするのだ。

 世間では、というか今のマスコミ業界では殆ど解説されない事だが、安倍内閣と、というより安倍総理と財務官僚(それもかなり上の人達)の間には相当な対立構造があるようだ。どちらの言い分が正しいかは時間を経てみないと判らないかもしれないが、選挙という公の支持を得てトップに立った者と、勉強が出来るだけでトップに成り上った者のどちらが信用出来るか、国民にとって正しい事をするのかは、考えてみるまでもない。両者のどちらかがより権力を持っている状態のほうが国民にとって健全かと考えるとおのずと答えは出てくるように思う。

 昨今のマスコミの報道の中で、唯一と言ってもいいかもしれない良かった点は、前川氏、佐川氏、福田氏と言った財務官僚エリートたちの人間性を一般人にも知らしめたことだろう。尤も、それはマスコミが意図した事ではなく只単に、語るに落ちたというだけのことかもしれない。

 マスコミの数多くある悪かった点の一つは、これだけ一般人にも看破出来る財務官僚エリートたちの人間性の悪さに気づいているのかいないのか知らないがそれを無視して真実を曲げようとしてきたことだ。

 ここ一年ぐらいの不可解な政治事件の裏側にあるものは、安倍降ろしの為の財務官僚による画策の結果だと説明されると、実に筋が通ったシナリオだと納得できるのだが、それを口にするのはマスコミの中では今の所、森永卓郎氏一人だけのようだ。