鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

森友問題 私の推理

 森友問題が財務省の公文書書換問題にまで発展して、一向に収束する兆候が見えないのだが、それは何処とは言わないが近隣の外国の息が掛かった日本のマスコミの偏向報道と、自前では碌な調査もせず週刊誌や新聞の記事から本筋とは違った取り上げ方をしてなんとか現行与党による政府を倒そうと邪な企みしか考えていない野党の連中のせいだろう。野党のほうにも外国勢力の金が動いているようにも見え隠れしてならない。

 

 元々の森友問題、国有地を不当に値引きして8億円もの金が宙に浮いてしまった件だが、その利益とも言える8億円がまるまる籠池ファミリーのものになったとは到底思えない。実際には8億円の金が動いた訳ではないが、9億円支払う筈のところが1億円で済んだということは、その見返りとして裏で籠池ファミリーから何処かへ億単位の謝礼金が動いているとしか思えない。それに加担している役人が複数居て、口裏を合わせているのだろう。複数居るからこそなかなか真実が明るみに出て来ないという図式なのだろう。

 

 この問題の中で、忖度とか公文書の書換え問題とかが導き出されているようだ。私の推理はこうだ。まず役所に不正な遣り取りをさせる為に現総理に近づく。総理本人ではなかなか上手く事が進まないのでそのファミリー、つまり総理夫人に近づいていく。

 この問題の初期の頃、籠池夫妻から総理夫人に百万円の金が渡ったという証言がなされている。中身は白紙で作った百万円の偽装の札束が用意されたりしたことから、これは籠池側の捏造によるものだろう。

 この捏造行為があったことは何を意味するのだろうか。それは総理がこうしたとか、総理夫人がこうしたとかいう情報がすべて伝聞でなされていることにヒントがあるように思う。

 つまり総理がこう言ったと聞いていますとか、総理夫人がこう話したと聞いていますなどの情報だ。本人つまり総理や総理夫人に直接問い質すと当然ながら否定されている。

 つまりはどこかの第三者が総理や総理夫人がこのように話していましたと嘘の証言を流しているということだろう。

 忖度という妖しげな理屈づけだが、そもそもそういう事を利用して事を運ぼうとしていた事が伺いしれる。つまり役人対役人や、役人対業者の間で、直接その場に居なかった人に向かって、あるところで総理や総理夫人がこのように話されていましたとか、こう進めて欲しいという意向でしたと告げながら、普通ではやらないような決済を推し進めていたのではないかという事だ。

 そうだとすると、途中から証拠である決裁文書を書換え始めたというのが納得できる。つまり、決済の途上で事を進めるために、密かに政府や官邸や総理や総理夫人がこう言われたのでという情報をちらつかせながら普通ではやらないような決済を進めていたので、それがだんだん明るみに出ると、本当は言われていない、あるいは行われていない嘘の事実で決済を進めていたことが本当の当事者の証言で覆されたり、言った時期、場所、言い方などで嘘に辻褄の合わないことが出てきてしまう為なのだろう。

 本当はこういう事こそ、マスコミが真実を追って突き止めたり、野党議員たちが自分の力で調査したり追求したりしなければならないのだが、マスコミそのものが嘘の伝聞に手を貸したりしているし、野党は嘘も吐くマスコミの記事を論拠にしてしか意見を言わないので、嘘が真実であるかのようにまかり通ってしまっているのだろう。

 

 私がこのように考えるようになった一番のきっかけは、証拠の決済文書の中で書き換えられたとされる部分の中に、「昭恵夫人が、この土地はいい土地なので是非先へ進めてください≪と言っていたと聞いています≫」という伝聞情報になっていることだ。

 実際、この発言に近い内容を昭恵夫人が喋ったかもしれない。しかしそうだとして、それが決裁文書の中に(伝聞情報なのに)わざわざ書き添えられる必要があるだろうか。その程度の発言を、公文書偽造という犯罪行為となる危険を冒してまで、わざわざ昭恵夫人側の誰かが削除するように指示するだろうか。

 この発言を昭恵夫人が何処の場所で証言して、実際には何と言ったのか、あるいは言わなかったのか。それを聞いた筈の人間は誰なのか。聞いたとされる人物がその先誰にその発言を伝えたのか。その発言とされる伝聞内容を誰が文書化したのか。その伝聞内容が記載された決裁書が誰から誰の手に渡って決済されたのか。そういう事をきちんとやっていけば、嘘か本当かが明るみに出てしまう。だからこそ、この記事は、公文書偽造という犯罪のリスクを冒してまでも削除されなければならないと考えたのではないだろうか。

 

 だとすると、この先、まだまだ自殺者は出てくるかもしれない。自殺でないにせよ、プロの殺し屋による殺人だって考えられなくはないだろう。

 

 そのうち、マスコミと政治家が本来の役割に従ってきちんと仕事をすれば、私が考えたような事は明るみに出てくるだろう。しかし、マスコミにせよ、政治家にせよ、きちんとした仕事をする事は期待できないような今の日本の社会では永遠に闇に葬られてしまうかもしれない。