鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

きょうの料理

f:id:norimakihayate:20140704114853j:plain

 昨日偶々テレビをザッピングしていて、NHKの料理番組きょうの料理をつい観てしまった。ビニル袋を使って手軽に出来る茄子の漬物料理があまりに美味しそうだったので、レシピを確認したくて本屋でテキストを捜しにいった。

 

 ネットで調べても載っているのではと思ったが、税抜き505円と意外に安かったので買ってしまった。ぺらぺらとめくっていて吃驚したことがある。キューピーの広告が載っていたからだ。キューピーと言えば3分クッキングで同時刻放送ではないもののライバル番組ではないか。

 

 そもそもNHKの出版物に広告宣伝があるのはどうなんだろうか。放送法には触れないという理屈があるのだろうが、納得いかない。

 

 昔、山口百恵がプレイバックパートIIをNHKの放送で歌うのに、「走り抜けてゆく真っ赤なポルシェ・・・」のポルシェが商品名なので「真っ赤なクルマ」に替えさせられたことがある。南こうせつかぐや姫神田川が唄われた際には「24色のクレパス買って」ではクレパスが商品名だからというので、たしかクレヨンに替えたのだったように記憶している。

 

 そこまでする公共事業運営会社が自社の番組のテキストを出版するのに、広告宣伝費を取って紙面を埋めるというのは、例え合法性があろうが納得ゆかない。自分勝手な理屈を視聴者に押し付けているだけにしか思えない。

 

 歌謡曲を流したり、民放でもやってるような料理番組をどうしても流したいのなら、公共放送である必然性はないので、潔く民放になってしまえばいいではないか。思い上がりも甚だしいというものだ。