鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

エコについて

f:id:norimakihayate:20140702134759j:plain

 つい最近貰ったメルマガに次のようなものがあった。川柳でつづるエコというコーナーだった。

 

水の量 少し減らして エコになる
水を使う時に量が気になるので減らしてみようと…。
(田舎のおじさん・70代・男性)

レジ袋 ホントは欲しい ダメですか
レジ袋なにかと助かるんですけど、エコバッグを持ってないと微妙にダメな人だと思われちゃいますよね…
(ふなむし・40代・男性)

 

 それで今日の話になる。冒頭の画像も同じことを訴えようとしている。水を使う量を減らすことはエコだろうか。

 

 そもそもエコをエコノミーのことだと思っている人がいる。減らせば経済的だとでも思っているのだろうか。

 

 勿論、エコロジーのことだ。エコロジーと言っても、日本語訳するのは難しい。環境学的なというのが元の意味だが、簡単に言えば、地球環境にやさしいということだ。

 

 冒頭の画像は少し前まで居た会社の給湯室の蛇口に貼ってあったステッカーだ。節水、省エネルギーと書いてある。これを観て何も思わない人もいる。

 しかし・・・である。水はエネルギーだろうか。

 

 ダムで水力発電出来るので、エネルギー? 水車を回して粉を挽く力を持っているのでエネルギー? しかし、水道の水は発電も出来ないし、水車も回せないし、粉も挽けない。

 

 おそらくだが、このステッカーを作った人は、省エネとエコをごっちゃにしているのだろう。よくあるステッカーの言い回しだから同じなのだろうぐらいに思っているのだ。しかしエコと言おうとして省エネと言ってしまったのだとしてもまだおかしい。

 

 水道の水を出しっ放しにするのは無駄遣いではあるが、地球環境に対して悪い事だろうか。

 三尺流れれば水清しという昔ながらの言葉がある。水は淀めば腐敗し汚れる。しかし流れていれば清くなるというのだ。水を止めることのほうが地球環境にとっては良い事ではない。

 

 一番の例は、川の堰だ。確かに洪水の害の予防にはなる。しかしそれは人間にとっていい事なのであって、地球環境にはやさしくない。魚も棲めなくなるし、水辺の植物にも害を与える。水力発電はCO2を発生させないからエコだという人が居るが、十分過ぎるほどに自然環境を破壊している。だからいけないと言っているのではなくて、物事にはいい面もあれば悪い面もあるということをいいたいのだ。

 

 地球の上の水は常に循環している。雨として地上に降ってきて、高い所から低い所に向かって流れてゆき、やがては海へ至る。その後、太陽光に熱せられて蒸発し、水蒸気となって上空へ昇り、冷やされて雲となり、やがてはまた雨となって地上へ降りてくるのだ。

 

 この水の循環サイクルを止めることと、促すことはどちらが地球環境にやさしいだろうか。水は流せば流すほど地球を綺麗にすると、私は思っている。だから水道の蛇口は出しっ放しにしろと言っている訳ではない。

 

 こういう事は良い事だと言ったり書いたり貼ったりする前に少し考えてみようという事だ。人に言われた、あるいは言われたことがあるような気がするという事を、それは本当だろうかと一瞬立止って考えてみようということだ。何故良い事なのか、何故間違っているのか。その理由をひとりひとりが自分に問うことで、人間は間違いを犯す惧れから逃れられる可能性が出てくるのだ。

 

 最初に戻って、二つ目の川柳についても考えてみる。レジ袋は悪いものだろうか。地球環境に対してという点でである。

 

 エコでないという主張のひとつに、化石燃料を原料としているという人が居る。しかし、レジ袋の為に化石燃料を使い果たすということは無い。そもそもレジ袋に代表されるような石油化学製品はだいたいは、燃料となる石油を採った滓で作られる。レジ袋で化石燃料が枯渇する訳ではないのだ。却って滓を有効利用していると言える。

 

 エコでないという主張の別のものは、燃やすと有害物質を発生するというものだ。レジ袋を燃やすとダイオキシンなどが出るからという。しかし、それは燃やし方が悪いからであって、今時の廃棄施設ではそんなものを発生させずに燃やし切る設備が開発されている。石油化学製品の廃棄物は逆によく燃える。生ごみなどに比べれば遥かに燃えやすい。それどころか燃えにくい生ごみなどを焼却する可燃材として有用だ。あまり大声では語られていないが、リサイクルされているプラスチック類は、殆どが燃えにくい廃棄物を完全に燃焼させる為の可燃材として使われているのではないだろうか。石油化学製品は殆どが水素と炭素だけで出来た化合物で、最終的には水と二酸化炭素にしかならない。そして水は水の循環サイクルで、二酸化炭素葉緑素による光合成を介して酸素と炭素の循環サイクルでぐるぐる地球を回っているだけなのだ。

 

 レジ袋を使うのをうしろめたい気持ちになる必要は本当はないはずだ。物事をよく知らない似非環境論者がいい加減なことを言っているのの口車に乗っているだけなのだ。