鵜の眼・鷹の眼ご意見番

鵜の眼、鷹の眼の視点で、世の中の不可思議を切り取っていくブログです

おかしくない・・・?

2014215 ()

おかしくない・・・?

 どこも大雪で大変なことになっています。そしてどの家庭でもオリンピックの報道に釘づ

け。でもおかしくないですか。

 今、日本が初めて金メダルを獲った男子フィギュアフリーをやっていますが、その周辺に

出ている大雪情報のテロップがとてもうざい。

 羽生選手の滑りは余計な情報とかテロップとか無しでみたいのは私だけではない筈。

 東日本大震災の時にも感じたことですが、あの時もどのチャンネルを回しても同じ状況。

何故日本のテレビ界では、オリンピックを専門に報じるチャンネル、大雪情報を専門に報

じるチャンネル、道路交通情報を専門に報じるチャンネルなどが出来ないのでしょうか。

 他局に負けない為に少しでも数字が取れそうなものを画面いっぱいに盛り込む。結果と

して、どの局も内容が殆ど一緒になってしまって、視聴者それぞれが見たい情報がザッピ

ンぐしないとなかなか見れない。ザッピングしてもどのチャンネルも同じだったりする。

 平時は仕方ないとしても、40年ぶりの大雪の時とか、4年に一度しかないオリンピックの

時とか、もっとやりようはあるだろうと、思ってしまう。

 東日本大震災の際の反省は少なくとも、今回の大雪、オリンピックの巡り合わせには全

く生かされなかったようだ。

 一週間前の大雪の際には、テレ朝が楽しみにしていた三宅裕司草刈正雄中村雅俊

の特番をキャンセルして大雪報道に切り替えた。それ自体は批難されるべきものでは無

い。特番のほうは別に何時やってもいい番組だからだ。

 しかし、予約録画までして楽しみにしていた番組がキャンセルされて、知らないうちに別

時間帯に放映されてしまい、結果として見逃してしまうことになるのはやるせない。

 テレビ局には視聴者に対して、観させてやってるんだから文句言うなという気持ちでも

 

あるんだろうか・・・、プン。